ゲーム業界.com

容量削減の創意工夫 その2

前回、ドラゴンクエストの容量削減のための工夫について記述しました。
今回は、スーパーマリオブラザーズの容量削減の工夫について解説します。
1985年に発売されたファミコンのスーパーマリオブラザーズは、
わずか40キロバイトの容量しかありませんでした。
この携帯電話の待ちうけ画像1枚分程度の容量でゲームが作られていたのは、驚くしかありません。
この少ない容量を実現するために、一体どのような工夫がなされていたのでしょうか?

 

グラフィックの流用

まずは、グラフィックの流用についてです。
主人公マリオと、その弟ルイージ(2Pキャラ)が色違いなのは、誰でも気付くところでしょう。
しかし、流用部分はそれだけではありません。

実は背景の草と雲は、色が違うだけで同じ形をしています。
草と雲という全然違うものを使いまわしているというのは、
何とも面白い工夫であると感じます。

※このページで使用しているゲーム画像は、著作権法の定める引用の範囲であると考えています。
詳しくは、免責事項をご覧下さい。

スーパーマリオブラザーズ(C)Nintendo


また、ファイアマリオの投げるファイアボールは、
ステージギミック(敵)であるファイアバーと同じです。
これは比較的気付きやすい使いまわしでしょうか。

スーパーマリオブラザーズ(C)Nintendo

ちなみに、ファイアバーが棒状ではなく、小さな火の玉が集まっているのも、容量削減に役立っています。
棒が回転している様子を表現するためには、角度の違った画像がいくつも必要になってしまいます。
(ファミコンにはスプライトを回転させる機能がない)
ですが、それを細かな丸の集合にすることで、
自由に角度を設定でき、少ない容量でなめらかな回転が表現できるのです。

 

ひらがな・カタカナは使われていない

そして、ゲーム中にかな・カナは一切使われていません。

スーパーマリオブラザーズ(C)Nintendo

筆者がスーパーマリオを初めて体験したのは小学生の頃でした。
当時は英語なんてさっぱり読めませんでしたから、
キノピオやピーチ姫が何をしゃべっているのか全然わかりませんでした。
ファミコンを遊ぶのは大半が子供なのに、この子供に優しくない仕様はどういうことなんだろうと、
ずっと疑問に感じていました。

しかし、実はこれも容量削減の一環なのです。
アルファベットは全部で26文字。
それに対して、ひらがなは濁音・半濁音を除いても46文字。
実に20種類もの文字が節約できるのです。
1文字あたりの容量なんてわずかなものですが、当時の少ない容量では重要な削減対象です。
(ドラゴンクエストでも、容量削減のためにカタカナは20文字しか使われていません)
これに初めて気付いた時は、長年の疑問が解消されてすがすがしい気分になりました。

ところで、このキノピオの画像にも違和感がありませんか?
マリオは右側を向いているのに、キノピオは正面を向いています。
よく見ると、キノピオは左右対称ですね。
つまり、半分だけ画像を作って、それを複製して左右反転させているのです。
ファミコンのスプライトには左右反転して表示する機能があり、これを利用すれば半分の容量で済むわけです。
こんな何気ない点でも、容量削減の工夫が見られますね。
ちなみに、ファイアフラワー、スーパースターなどのパワーアップアイテムも、左右対称に作られています。

 

クリボーは一枚画!

キャラクターのアニメーションにも工夫があります。
マリオが走るアニメーションは3パターンです。
わずか3枚の画ですが、滑らかな動きに見えるのはすごいところです。
では、最も弱い敵キャラクターであるクリボーのアニメーションは何枚あるでしょう?

…実はクリボーは一枚画なのです。
上記の通り、ファミコンのスプライトには左右反転を行える機能が備わっており、
映像を連続で反転させることで、クリボーが歩いているように見せているのです。
これは正に妙技と言えるでしょう。

スーパーマリオブラザーズ(C)Nintendo

ちなみに、クリボーはスーパーマリオブラザーズで一番最後に作られた敵キャラクターです。
当初はノコノコを最初の敵にする予定でしたが、(前身であるマリオブラザーズではそうでした)
それでは少し難しすぎるということで、更に弱い敵の登場が提案されたのです。
しかし、開発も終盤だったため、容量は既に限界、新たな敵を登場させる余裕はほとんどありませんでした。
そんな状況で生まれたのが、この極限まで容量を削減した一枚画のクリボーなのです。
昔のゲームの開発裏話は、何とも興味深いものです。

 

このように、スーパーマリオでも容量削減のための工夫が随所に見られます。
現在のゲームは、大容量のディスクメディアを採用しており、
ゴージャスなゲーム体験ができるようになったことは喜ばしいことだと思います。
しかし、少ない容量で何とかやりくりしていた時代のゲームは、
クリエイター達の創意工夫が感じられて面白いものですね。

ゲーム業界コラム ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典
3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
Vita




最も価格の高いゲーム機TOP10
最も開発費が高いゲームTOP10
世界ハード売上げTOP20
世界ソフト売上げTOP30
CERO
CESA
COMG!
アタリショック
裏技
クソゲー
コンシューマーゲーム
サードメーカー
初動率
生産出荷
タイレシオ
高橋名人
東京ゲームショウ
ハイディフィニション
パブリッシャー デベロッパー
プライスプロテクション
プリレンダリングムービー
マジコン
マルチプラットフォーム
ロイヤリティー
ローカライズ
ローンチタイトル
ワゴンセール

 

ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。


姉妹サイトゲーム業界タブロイド   サイト免責事項

Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.