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ゲームの歴史年表

日付 メーカー 種別 タイトル 備考
1972 - マグナボックス ハード オデッセイ 世界初のテレビゲーム機
11 アタリ アーケード PONG テニス風ゲーム
1977 - アタリ ハード Atari2600 世界初のソフト入れ替え式ゲーム機
- 任天堂 一体型 テレビゲーム15 (6) 15種のゲームが内蔵されたゲーム機
6種入りのバージョンも同時に発売された
1978 7 タイトー アーケード スペースインベーダー その人気ぶりから"インベーダーハウス"と呼ばれる
ゲームセンターが全国に生まれた
1980 5/22 ナムコ アーケード パックマン 最も成功した業務用ゲーム機としてギネス登録されている
- オリジン PCソフト ウルティマ コンピュータRPGの始祖
- 任天堂 一体型 ゲーム&ウオッチ 昨今のゲームではあたりまえの入力デバイスである十字キーが初めて採用された
1981 - 任天堂 アーケード ドンキーコング マリオが初めて登場したタイトル
- Sir-Tech PCソフト ウィザードリィ ウルティマと並ぶRPGの草分け的存在
- エポック社 ハード カセットビジョン ファミコン登場以前に日本で最も売れていたゲーム機
1982 12 シンキングラビット PCソフト 倉庫番 筆者の大好きなパズルゲーム
1983 7/15 任天堂 ハード ファミリーコンピュータ 言わずと知れた大ヒットゲーム機
ファミコンの愛称で親しまれた
7/15 セガ ハード SG-1000 & SC-3000 ファミコンと同日に発売してしまった不遇のゲーム機
1984 6/21 任天堂 ハード ファミリーベーシック ファミコンの周辺機器
BASIC言語で簡単なゲームプログラムを自作できる
7/28 ハドソン ソフト ナッツ&ミルク ファミコン初のサードパーティーソフト
1985 9/13 任天堂 ソフト スーパーマリオブラザーズ ファミコンの成功を確定させた超有名タイトル
世界で最も売れたゲームとしてギネス登録されている
10/18 任天堂 ハード NES アメリカ版のファミリーコンピュータ
名称は Nintendo Entertainment System
10/20 セガ ハード セガ・マークV ファミコンに対抗して発売するも撃沈
- エポック社 ハード ゲームポケコン 史上初のソフト入れ替え式携帯ゲーム機
1986 2/21 任天堂 ハード ディスクシステム ファミコンの周辺機器
書き換え可能なディスクカードでソフトが供給された
4 新声社 雑誌 ゲーメスト 誤植だらけのアーケードゲーム雑誌
5/27 エニックス ソフト ドラゴンクエスト コンシューマーゲーム初のRPG
日本のRPG人気の立役者
6/6 アスキー 雑誌 ファミコン通信 最大手ゲーム雑誌
6/13 ハドソン ソフト スターソルジャー 高橋名人が有名となるきっかけを作ったゲーム
1987 10/30 NEC&ハドソン ハード PCエンジン ファミコンを凌駕する高性能機
様々な拡張機器が発売された
12/18 スクウェア ソフト ファイナルファンタジー ドラゴンクエストの大ヒットに感化されて制作された
1作目の売上げはいまひとつに終わった
1988 2/10 エニックス ソフト ドラゴンクエスト3 発売日の朝には販売店に大行列ができた
学校を休んで買いに来る子供達もいたため社会問題に
10/29 セガ ハード メガドライブ 米国ではスーパーファミコンと比肩する売上げだった
12/4 NEC&ハドソン ハード PCエンジン CD-ROM2 PCエンジンの拡張機器
ソフト媒体はコンシューマー機初のCD-ROMだった
- セガ アーケード テトリス 元祖落ち物パズルゲーム
1989 4/21 任天堂 ハード ゲームボーイ 携帯ゲーム市場を開拓した
1990 10/6 セガ ハード ゲームギア セガ初の携帯ゲーム機
電池の持ちが非常に悪く普及には至らなかった
11/21 任天堂 ハード スーパーファミコン ファミリーコンピュータの後継機
グラフィックが大幅に強化された
12/1 NEC&ハドソン ハード PCエンジンGT PCエンジンの携帯機版
PCエンジンのソフトがそのまま使えた
- SNK アーケード NEOGEO(MVS) ソフト入れ替え型の画期的な筐体だった
1991 3 カプコン アーケード ストリートファイターII 格闘ゲームブームを作り出した偉大な作品
ダッシュやターボなどのバージョンアップ版も登場した
7/1 SNK ハード NEOGEO アーケードゲームをそのまま遊べる点が特徴
ソフトの値段は1本数万円とかなり高価だった
12/13 NEC&ハドソン ハード PCエンジンLT ディスプレイ付きPCエンジン
12/21 アスキー ソフト ダービースタリオン 競馬シミュレーションゲームの草分け的存在
1992 8/27 任天堂 ソフト スーパーマリオカート 派生作品のゲームとしては史上最高の売上げ
1993 12 セガ アーケード バーチャファイター 3D格闘ゲームの元祖
2Dのストリートファイターと並び人気を博した
1994 3/20 松下電器 ハード 3DO 3DOとは規格名であり
松下以外のメーカーからも類似機種が発売された
5/27 コナミ ソフト ときめきメモリアル 恋愛シミュレーションというジャンルを確立した
9/9 SNK ハード NEOGEO CD CDになったことでソフトの値段がかなり安くなった
11/22 セガ ハード セガサターン 発売当初はプレイステーションを上回る売上げを見せた
12/3 ソニー ハード プレイステーション 任天堂に勝利した初めてのゲーム機
12/23 NEC&ハドソン ハード PC-FX 3Dポリゴン表示ができないという
時代の流れを読めない仕様だったので失敗に終わった
1995   任天堂 ハード サテラビュー 任天堂の迷走した周辺機器その1
7/21 任天堂 ハード バーチャルボーイ 3D立体視を標準搭載した史上初のゲーム機だったが
大失敗に終わった
1996 1 スクウェア ニュース ファイナルファンタジー7移籍 プレイステーション躍進のきっかけとなった
2/6 デジキューブ 会社 デジキューブ スクウェアがデジキューブを設立
2/27 任天堂 ソフト ポケットモンスター 赤/緑 日本のゲーム史上最高の売上げ(赤と緑の合算)
口コミで人気が広まった
3 バンダイ ハード ピピンアットマーク 世界で最も売れなかったゲーム機
6/23 任天堂 ハード ニンテンドウ64 スーパーファミコンの次世代機種
任天堂ハードで初めてトップを逃すこととなった
6/23 任天堂 ソフト スーパーマリオ64 マリオシリーズ初の3Dタイトル
3Dゲームとして革新的な存在
8/9 エコール ソフト デスクリムゾン クソゲーの帝王
11/23 バンダイ 一体型 たまごっち たまごから生まれる生物を育てるキーチェーンゲーム
若い女性層を中心に一世を風靡した
1997 1/14 エニックス ニュース ドラクエ7PS移籍を発表 業界の流れは完全にプレイステーションとなった
1/31 スクウェア ソフト ファイナルファンタジー7 プレイステーションがトップハードとなることを決定付けたタイトル
12 コナミ ソフト ビートマニア 音ゲーというジャンルを広めた
1998 4 ポケモン 会社 株式会社ポケモン 株式会社ポケモン発足
7 多数 ニュース 中古ゲームソフト販売訴訟 ゲームソフトの中古販売をめぐって
頒布権を侵害することになるのかが争われた
10/21 任天堂 ハード ゲームボーイカラー モノクロだったゲームボーイがついにカラーに
10/28 SNK ハード ネオジオポケット 発売前から後継機ネオジオポケットカラーの存在を告知するという謎の行動にでてあえなく失敗した
11/27 セガ ハード ドリームキャスト ネットワーク機能を標準搭載した初のゲーム機
1999 3/4 バンダイ ハード ワンダースワン 縦持ち・横持ちの両方に対応していたことが特徴
年末 任天堂 ハード 64DD 任天堂の迷走した周辺機器その2
2000 3/4 ソニー ハード プレイステーション2 PS1の勢いそのままに圧倒的な普及を見せた
DVD再生機能がウリ
8/26 エニックス ソフト ドラゴンクエスト7 任天堂ハード以外で発売されたのは初めて(移植は除く)
プレイステーションソフトで最高の売上げとなった
12/21 セガ ソフト ファンタシースターオンライン 日本で初めて成功したコンシューマーオンラインゲーム
2001 3/21 任天堂 ハード ゲームボーイアドバンス ゲームボーイシリーズの後継機
9/14 任天堂 ハード ゲームキューブ 任天堂のゲーム機としては最も売上げが振るわなかった
2002 2/22 マイクロソフト ハード Xbox ついにマイクロソフトがゲーム業界に参入
しかし日本での売上げはさっぱりに終わった
6/1 任天堂 会社 岩田聡が任天堂社長に就任 山内家以外の人物が任天堂社長に就任したのは初めて
6 CERO 会社 CERO発足 家庭用ゲームソフトの表現を審査する機関
それまではメーカーによって制限がバラバラだった
2003 2/14 任天堂 ハード ゲームボーイアドバンスSP ゲームボーイアドバンスのバージョン違い
折りたたみ式の構造はDSの前身と言える
4/1 スクエニ 会社 スクウェアエニックス設立 日本の2大RPGメーカーの合併として話題になった
12/13 ソニー ハード PSX PS2を内蔵したハードディスクレコーダー
2004 9/21 ソニー ニュース 空白の17分 17分遅れた発表会
10/1 セガサミー 会社 セガサミーホールデイングス設立 セガとサミーが合併
12/2 任天堂 ハード ニンテンドーDS 世界で最も売れたゲーム機
2画面・タッチパネルを備えている
12/12 SCE ハード プレイステーションポータブル SCE初の携帯ゲーム機
2005 4/11 ハドソン&コナミ 会社 ハドソンがコナミの子会社に ハドソンがコナミ傘下に
5/19 任天堂 ソフト 脳トレ 口コミで人気となり爆発的な売上げを記録した
DSを高年齢層へ普及させる成果をあげた
9/13 任天堂 ハード ゲームボーイミクロ 小さなゲームボーイアドバンス
DS発売後という時期外れな発売となった
9/28 タイトー 会社 タイトーがスクエニの子会社に かつてスペースインベーダーで一世を風靡したタイトーも
時代の流れには逆らえなかった
9/29 バンダイナムコ 会社 バンダイナムコゲームス バンダイのゲーム部門とナムコの合併
12/10 マイクロソフト ハード Xbox360 Xboxの後継機
相変わらず日本では売れませんでした
2006 3/2 任天堂 ハード ニンテンドーDS lite 1年以上もの間品薄が続く圧倒的な売上げを見せた
国内で年間900万台を売上げる大記録を打ち出した
5/25 任天堂 ソフト Newスーパーマリオブラザーズ 初代スーパーマリオブラザーズ以来の600万本タイトル
DSの普及に貢献した
11/11 ソニー ハード プレイステーション3 発売当初は価格が5万円以上したため
売上げが振るわなかった
12/2 任天堂 ハード Wii リモコン型コントローラで直感的な操作を実現した
任天堂としてはスーパーファミコン以来のトップハード
12/2 任天堂 ソフト Wii スポーツ 直感的な操作で5種のスポーツが楽しめる
Wiiというハードを代表するタイトル
12/12 スクエニ ニュース ドラゴンクエスト9 DSへ ドラクエが任天堂ハードに帰ってきた
ナンバリング新作としては初の携帯機での発売となった
2007 2/22 カプコン ソフト モンスターハンターポータブル2 PSP初のミリオンタイトル
PSPの普及に大きく貢献した
12/1 任天堂 ソフト Wii Fit バランスWiiボードという専用の板に乗ってプレイする
主に女性層から支持された
2008 11/1 任天堂 ハード ニンテンドーDSi ニンテンドーDSの新バージョン
DSを1人1台所有してもらうというコンセプトで生まれた
12/10 スクエニ ニュース ドラゴンクエスト10 Wiiへ 9の発売前でありながら10をWiiで発売すると発表された
(厳密には正式な発表とは言えないですが)
2009 7/11 スクエニ ソフト ドラゴンクエスト9 すれちがい通信は社会現象になる程の大ブームに
シリーズ最高売上げを記録した
11/1 ソニー ハード プレイステーションポータブルGO 史上初のダウンロード専用ゲーム機
とてつもなく売れずに終わった
11/21 任天堂 ハード ニンテンドーDSiLL 大画面になったDS
高年齢層がターゲット
12/3 任天堂 ソフト NewスーパーマリオブラザーズWii 据え置きゲームとしては
初代スーパーマリオブラザーズ以来の400万本タイトル
2010 4/1 コーエーテクモ 会社 コーエーテクモゲームス コーエーとテクモの2社が合併した
11/20 マイクロソフト ハード kinect プレイヤーの姿をセンサーで読み取って操作するので
コントローラを持つことが不要になった
2011 2/26 任天堂 ハード ニンテンドー3DS 裸眼立体視を実現したDSの後継機
すれちがい通信機能も強化された
4 ソニー ニュース PSN個人情報流出 史上最悪の個人情報流出事件
9/5 スクエニ ニュース ドラゴンクエスト10 発表 シリーズ初のオンラインゲームとなることが発表された
9/13 カプコン ニュース モンスターハンター3G&4 3DSへ 3Gだけでなく次回作4までも3DSで発売されることに
10/21 任天堂   ニンテンドーダイレクト 任天堂からユーザーへ直接情報を届けるための動画配信
12/17 ソニー ハード プレイステーションVita PSPの後継機
2012 8/2 スクエニ ソフト ドラゴンクエスト10 シリーズ初のオンラインゲーム
           

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3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
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