ゲーム業界.com

PC-FX

PC-FXは1994年12月23日に49800円で発売された据え置き型ゲーム機。
NECとハドソンが共同で開発した、PCエンジンの後継機です。

PC-FXは2Dの動画機能に特化した性能を持っていましたが、反面、3D表示機能が備わっていませんでした。
PCエンジン(特にCD-ROM2)が2D路線で成功していたため、PC-FXにもその路線が踏襲されたのです。
しかし、当時は3Dゲームが主流となり始めていた頃であり、
同時期に発売されたセガサターンプレイステーションでは多くの3Dゲームが発売されました。
(セガサターンはバーチャファイター、プレイステーションはリッジレーサーなど)
そんな中、3D機能が備わっていないという時代を読めない使用だったPC-FXがユーザーに受け入れられるわけもなく、
あっという間に市場から姿を消してしまったのです。

3D表示ができないPC-FX

サードパーティーもほとんどPC-FXに参入してくれませんでした。
これは、PCエンジンがある程度の成功を収めていたことが影響していました。
PCエンジンではナムコなど一部のメーカーが注力してくれたこともあり、
サードメーカーとそれなりの信頼関係を結べていました。
次世代機を発売すれば、黙っていてもそれらのメーカーはまた力を貸してくれるだろうと、
ある種の慢心があったのでしょう。

その点、ソニーは多くのサードパーティーにプレイステーション参入を呼びかけていました。
ソニーはゲーム業界に初めて参入するのですから、
プレイステーションの成功にはサードパーティーの助力が必要不可欠であると理解していたのです。
この両社の意識の差が、結果として表れてしまったのです。
プレイステーションはスクウェアのファイナルファンタジーや、
エニックスのドラゴンクエストなど、サードパーティーのビッグタイトルを獲得し、トップハードに登りつめたのですから。

本体サイズが大きかったこともマイナス要因でした。
幅132mm 奥行き267mm 高さ244mm という大きさは、ちょっとしたデスクトップパソコン並みです。
(形もデスクトップパソコンを意識したデザインです)
過去のゲーム機戦争において、巨大なハードが市場を制覇した事例はありません。
PC-FXは、負けるべくして負けたハードだったのです。

 

さらばハドソン

これを最後に、ハドソン(とNEC)はハード事業から撤退しました。
業績不振(メインバンクだった北海道拓殖銀行の経営破綻が大きく影響)を理由に、
2005年4月11日にはコナミの子会社となり、2011年4月1日には完全子会社となりました。
さらに、2012年3月1日付けでコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併されることが決まり、
ハドソンという会社は完全に消滅してしまいました。

ゲーム業界コラム ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典
3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
Vita




最も価格の高いゲーム機TOP10
最も開発費が高いゲームTOP10
世界ハード売上げTOP20
世界ソフト売上げTOP30
CERO
CESA
COMG!
アタリショック
裏技
クソゲー
コンシューマーゲーム
サードメーカー
初動率
生産出荷
タイレシオ
高橋名人
東京ゲームショウ
ハイディフィニション
パブリッシャー デベロッパー
プライスプロテクション
プリレンダリングムービー
マジコン
マルチプラットフォーム
ロイヤリティー
ローカライズ
ローンチタイトル
ワゴンセール

 

ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。


姉妹サイトゲーム業界タブロイド   サイト免責事項

Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.